あめのちはれ

日々の出来事をぽちぽちと(´・ω・)っ

人生の中で最悪な1日。 稽留流産手術当日

朝起きて薬を飲む。
今日の午後から手術な為、朝食は無し。
お昼前に旦那が病院に来てくれる。
個室が空き、そちらに移動。
お母さんも午後から来てくれる。

14時からの手術予定が緊急手術が入り、一時間近く遅れる。
看護師に呼ばれ、手術室へ移動。
手術室へ入った瞬間涙が出始める。
なかなか止まらない。
左腕に点滴を開始。右腕で血圧を図り、マスクを装着。
手術台の下の方で何やら処置をされているが、麻酔が効き始めて何が何だかわからない。
頭がぐらぐらし始め、『終わりましたよー』と起こされる。
記憶は無い。もう赤ちゃんはお腹に居ないと思うとまた涙が出始める。
記憶が途切れ途切れのまま、いつの間にか病室に戻っていた。
私の右手を握り、涙を堪えている旦那を見て安心してまた夢の中…

しばらくすると点滴が終わり、酸素マスクを外す。
お腹の痛みが続いていたので薬をもらい内服。
時計を見ると16時。17時に退院前の診察があると言われて待つ。
17時、処置室に向かいエコーを行う。
子宮にコアグラが大量に溜まっているとカーテン越しに言われる。
どうするのかと思うや否や、掻き出す処置を開始される。
麻酔も無いので痛くて痛くてたまらない。
痛いと泣き叫んでいると看護師に押さえつけられ、肩に筋肉注射、腕に強い痛み止めの注射を打ち処置が続く。
赤ちゃんをお腹から出すだけでも辛いに、何故こんな痛いことをされているんだと絶望感に襲われる。

処置後、ふらふらしながら病室へ戻り、しばらく死んだように休む。
病衣の裾は血まみれ。旦那に手伝ってもらいながら着替えを済ませ、18時過ぎに退院。

全日の夜から飲食禁止だった為、落ち着いたらお腹が空き旦那と旦那の職場で外食。
しばらくドライブをし、帰宅。
疲れて私は寝てしまったが、その日の夜、旦那はずっと号泣していた。
私が手術室から帰ってきて寝ながら泣いている姿や、退院前の処置後に泣きながらふらふらしている姿が耐えられなかったと翌日教えてくれた。
優しく旦那と一緒になれて幸せだ。
また旦那と私の所に赤ちゃんが戻ってきてくれますように…